本日 41 人 - 昨日 72 人 - 累計 201055 人
RSS

夏休み

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。夏休み、はじまりましたねぇ。以前は普通に会社員をしていたので、子どもたちが夏休みって言っていても、「ふーん」と思うくらいだったのですが、この仕事をはじめてから、そんなに無関心ではいられなくなりました。夏休みの工作やポスターなどを子どもたちから、相談されたり、ワークショップを立ち上げて何か一緒にしてみたりと、ほんの少しですが、子どもたちの夏休みが、ボクの日常にリンクしてきたりして、なかなか楽しいものです。こういうのも役得の一つかもしれません。

 でもまぁ、子ども教室の夏休みというのは例年いつもの時期より暇なことが多いです。旅行や夏期講習、他の習い事や、家族の時間や里帰り、お盆、お祭りなど、さまざまなイベントでにぎわうシーズンなので逆に教室は生徒が大幅に減ります。他の教室はどうかわかりませんが、まぁ多分そうなんじゃないかなぁと思っています。はじめてすぐのころは、そういうことがわかりませんでしたが、最近はちょっとだけ、この時期はこうという感覚が芽生えてきたかなと思っています。

 今年の夏休み、アトリエくまでは、毎年恒例のワークショップ「大きな絵を描こう」を計画しています。大きな紙を用意し、そこにみんなで描くといった内容のものです。すごくシンプルですが、自分の体よりはるかに大きい画面で描くっていうのは、なかなか良い体験になるので、今年もがんばって開催しようと思います。
 あとは、絵のカリキュラムを充実させるべくたくさんの描き方を研究したいです。ジェッソなどの描画材も積極的につかっていきたいと考えています。
 余談ですが、今年の秋は講師のボク堀江の展覧会が2つと、自身の所属している制作スタジオ「ボイス」のオープンスタジオがあるので、その準備もあります。こちらも含めると今年の夏は大忙しとなりそうです。
 
 みなさん、たくさんの汗をかき、楽しく有意義な夏を過ごせたら良いですね。写真はMちゃんとお面です。

KIMG0036

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):