本日 66 人 - 昨日 87 人 - 累計 200701 人
RSS

滞在制作

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。桜の見ごろも過ぎてもう初夏かな?っていうくらいあたたかな日がちらほら出てきました。ボクは新宿御苑と桜木町の桜を堪能しましたが、みなさんはどちらか行かれましたか?

 さて、今回は教室とは直接は関係ないのですが、ボク堀江の作家活動についてちょっとだけご報告します。現在横浜にあるBankArtStudioというところで、滞在制作をしています。期間は4月10日から6月20日までです。ボクの他にも同じ施設に数十人のアーティストが各々自分の作品をつくっています。
 絵を描く作家、立体をつくる作家、体をつかった表現をする人、アートの企画を組んでる作家など……本当に様々な方々が来ています。観光地で有名な赤れんが倉庫の近くの河川沿いにある施設なので眺めも素晴らしく、毎日わくわくしながら通っています。まだ始まったばかりでどうなるのかさっぱりわかりませんが、すごく良い経験になるのではないかと考えています。

 こういった滞在制作で良い点というのは、やはりたくさんの方のお話しが聞けることです。美術の話から雑談まで色々な情報を交換できます。その中で教わることも多いです。昔は作家として何か得ることがあるのではないか?ということで、こういったプログラムに参加していましたが、今はそのほかに、子ども教室の講師として何か得られることはないか?人間的に成長できる要素がないか?とも考えるようになりました。

 もちろん、こういった活動にはたくさんの時間と労力を要します。でも、それらを惜しまずにきちんと成長していけば、結果的にはとても良い投資になるのではないかと思っています。子どもたちにもチャレンジしている大人のかっこよさが伝わったらと思っています。

 

相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室アトリエくま 堀江和真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):