本日 159 人 - 昨日 78 人 - 累計 201365 人
RSS

材料事情 その2

こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげていきたいと思っています。


さて、前回、アトリエくまの材料事情について書きました。工作には実に様々な材料がいるものです。先月のことですが、教室にある材料をスマホで片っ端から写真を撮って、簡単な冊子にまとめました。これは教室に通う子どもたちが、使いたい材料を探すのに便利かなと思い作成したものです。


そこで、ふと教室には何種類の材料があるのか?と思い出来上がった本に載っているものを数えてみたところ、96種類がありました。これが他の教室と比べ多いのか少ないのか分かりませんが、個人的にはよく集めたなぁーと思った次第です。


講師であるボクもさわったことも使い方もわからない素材はまだまだあります。色々試すのはとても楽しいものです。


もちろん、物を揃えるだけではなく、そこに表現したいイメージと、ちょっとしたテクニックは作品をつくるために必要です。このバランス感覚は人それぞれです。何がなんでも絵の具で全部表現したいという人もいれば、実物をはっつけるか近い質感のものを代用すればいいじゃないか、という人もいます。あえていえば、ここに表現の個性のようなものが少しだけ、顔を出すのかもしれないとも思っています。


 材料事情は、第三段も考えています。是非読んでいただけたら嬉しいです。



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):