本日 224 人 - 昨日 78 人 - 累計 201430 人
RSS

マーブルストーン

2013年11月21日
 昨日の教室では「マーブルストーン」をつくりました。これは石膏と水を混ぜることにより科学反応が起こり、かたーくなるのを利用したものです。硬貨するにあたり石膏が少しずるあったかくなってくると、ちょっと楽しくなってきます。固まる少し前に絵具を混ぜでマーブル模様にしていきました。これができあがったらあとは耐水のヤスリをつかってお水の中で研磨していきます。参加してくれたHちゃん、Yくん。削る作業がおもしろかったよう。最後にこれをネックレスにして持ってかえってもらいました。
 石膏での作業は大人も夢中になります。ボクも試作を称して、何回も一人で楽しんでいます(笑)


20131120_162345.jpg



相模原市緑区西橋本 子供絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真