本日 135 人 - 昨日 78 人 - 累計 201341 人
RSS
去年の冬、枯れかけで買った不思議な植物。最近、花が咲いた。

こりゃ一体なんですかね~?とフェイスブックで聞いてみたところ、アリストロキアギガンティアという植物でした。なんでもブラジルの植物なんだとか♪

しっかし、我ながら、ヘンテコな植物を買ってきたなぁと笑ってしまいました。ボク、堀江は植物がとても好きです。自宅の庭にはたくさんの草花がすくすくと育っています。おもに世話をするのは、うちの両親なんですが(笑)






相模原市西橋本の子供絵画造形教室 アトリエくま 堀江

教室内写真

2013年06月18日
教室内の写真をパシリと撮りました。あまり広くはありませんが、お子さんが大体6人くらいはいけるかなぁ。植物と本と画材、古い机があります。ベランダには鳥のえさ箱を設置しています。小鳥がちょいちょい遊びにきますよ。

 



相模原市緑区西橋本 子供絵画造形教室 堀江和真

 

 こんにちは。ちょっと暑くなってきましたね。先週いっぱいボク講師の堀江が絵画展を銀座で開催していたため、開業すぐで、1週間のお休みをいただきました。銀座では、たくさんのアドバイスをいただき、とても有意義な勉強ができました。美術とは何なのか?いろいろと考えてみましたが、ボクがやりたいことは多分たくさんの人を絵画や造形で楽しませることだなぁと思いました。そういう意味では、規制の概念にずいぶんとらわれていたなぁと深く反省ですね。でも、この経験は子供に何か伝えるためにとても有意義な経験となりました。

 さて、アトリエくまですが、今週土曜の教室から運営再開です。水曜日は地元みどり幼稚園で講師を務めてきます。それにともなってチラシをつくってみました。地元の皆さん、ポスティングをさせていただきますので、ほんのちょっとだけ楽しみにしていてください。

 

 アトリエくまは本日6月1日に開業しました。しかし、残念なことに生徒さんは一人もいません。いやはや、いやはや。焦らず、地道にやっていくしかありませんねぇ。
 そんなわけで、今日は教室の掃除と授業内容のレシピの開発にいそしんでいます。

 先日みどり幼稚園でワークショップをさせていただきました。内容は「トイレットペーパー折り紙でネクタイを折る」というものでした。来る父の日のプレゼントをここでつくってしまおうというわけです。20組ほどの親子さんがいらっしゃりわいわいと楽しく、非常に有意義な時間を過ごすことができました。写真はその様子です。この土地のマスコットキャラクターミウル氏もやってきましたぁ。



相模原市緑区 子供絵画造形教室 アトリエくま