本日 183 人 - 昨日 78 人 - 累計 201389 人
RSS
 こんにちは。アトリエくまの堀江です。いやはや、もう3月なのですね。何となく暖かいようなそうでもないないような日が続いていますね。もうすぐ桜の開花なのかな?桜という花がボクはとても好きです。うれしいっていうより悲しいに近い感情にボクは毎年なるのですが、なぜか待ち遠しい。考えてみれば不思議な現象です。

 さて、先日の3月10日に、「愛をつなごう文化祭」にワークショップ担当として参加してきました。このイベントは歌手の柚季純さんが主催のもので主に音楽のライブを主軸にしています。また東日本大震災後の石巻の復興を支えることを目的としたチャリティーイベントでもあります。震災以降毎年3月11日に一番近い週末に開催されています。ボクも何度かお休みはしているものの出られるときは毎年顔を出し、ワークショップをしたりライブペイントをしたりしています。
 今年は紙粘土のチップをつかったモザイク画のワークショップをしました。子供も大人も楽しそうに参加してくださり、こちらも楽しい時間を過ごすことができました。毎年顔を出してくれる子供が今年も顔を出してくれました。あたり前ですが、一年ぶりに会うと、みな大きくなっていたり、大人びていたりと、びっくりさせられます。
 また、このイベントのメンバーとも一年に一度会う人たちがたくさんいて、これもまた同窓会のようで楽しいです。


 日本中で災害多発しており、東日本だけではなく、復興が切望されている地域が現在たくさんあります。またその土地に住む方々の心のケアも十分ではなく、石巻だけで言っても、まだまだ先は長いのだと柚季さんは伝えていました。
 アトリエくまとして一年に一度だけですが、復興支援のためにささやかではあるもののアクションが起こせていることを主催者の柚季さんには感謝しています。また来年もこのイベントに参加したいと思います。

 53777988_1328977520575729_4383594379944656896_n[1]



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真