本日 215 人 - 昨日 78 人 - 累計 201421 人
RSS

第8回 愛をつなごう文化祭

 先日、3月15日に相模原市にあるメープルホールで行われたイベント「愛をつなごう文化祭」に参加してきました。今回で8回目になるこのイベント。東日本大震災からの復興を願うチャリティーイベントです。ボクも2回目以降参加できる時は参加しています。音楽家があつまってのライブがメインのイベントの中にあってボクは毎回、絵のワークショップで参加させていただいています。

今回は棚をまるごとコラージュしていました。イベントで披露されている様々なミュージシャンの音楽をちょこちょこききにいっては感動しながら、一日のんびりコラージュをするのはなかなか楽しかったです。

震災から月日が経ち、ボクたちの意識の中から少しずつ被災地やそこに暮らす人々のことのことが薄れている感じがします。それがいけないということではないと思います。それはよくもわるくも心の作用なのだと思うので。でも、たまには思い出し、ほんの少しでもなにかできることがあればそれをしてみるということが大切なのかなぁと今回あらためて思いました。

 来週アトリエくまでは美術家の佐藤修康さんを迎えて、特別授業を企画しています。アトリエくまでは約3ヶ月に一回、アーティストを招いて子どもたちに授業をしてもらっています。今回は抽象画です。なかなかむずかしいテーマですが、とても楽しみです。

 あとこちらも来週、津久井で出張ワークショップもあります。なんとなくせわしない感じもしますが、心はのんびり楽しみたいとおもいます。

愛をつなごう文化祭 02



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造型教室 アトリエくま 堀江和真

 

 

コメント
[1] 天野あき | 2015/03/20 23:53
棚のコラージュ素敵ですね。
棚の左下にあるコラージュマークは原子力発電所の地図記号=福島第1原発を表し、それに向かっている波のようなコラージュは東日本大震災の津波表現していますね。

今日で地下鉄サリン事件から20年。
風化させてはいけませんね。

name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):