本日 126 人 - 昨日 78 人 - 累計 201332 人
RSS

こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげていきたいと思っています。


 8月も終わり、そろそろ残暑といったところでしょうか。夏休みもありましたね。皆さん、いかがお過ごしでしたか?ボク自身は8月末に夏休みと仕事を兼ねて、金沢に行ってきました。仕事もそこそこに、観光もして、リラックスすることができました。


 さて、今回は教室の空間のことについてです。ずばり植物を増やしました、というお話。セメントを使った小さな手作り植木鉢に入れた多肉植物、中型の観葉植物でエバーフレッシュ、エアープランツに、ポトス、パイナップル、月桂樹、ペパーミント、アロマティカスなどなど、けっこう色々な植物を増やしました。これらは主にベランダを中心に置いて育ててるのですが、夏の日照りにも負けず、育ってくれています。毎朝、植物の様子をみるのが、本当に楽しみです。


 植物を育て、ディスプレイすることで、レッスンの質が変わったのか?と言われると、うーむという感じですが、まぁ自己満足も含めて良しとしたいと思います。


 今後育てたいものとしては、エアープランツを追加でいくつか、アカベとか、ドラセナとか、ポトスもどんどん少し増やしたいし...っていい加減にしないと何屋かわかんなくなりそうなので、加減しながらやらないとと思う今日この頃です。


画像



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真