本日 96 人 - 昨日 78 人 - 累計 201302 人
RSS

スヌーピー号

2016年02月03日
 こんにちは。アトリエくまの堀江です。毎年1月、2月は寒くてちょっと真剣に冬眠について検討しそうになります(笑)。

 さて先日完成した作品を紹介したいと思っています。Hちゃんのつくった船の工作です。月に2回のペースで制作して、途中何個かの工作を別に完成させながらですが半年ほどかかりました。ベースになる船の部分はあっという間に完成させたHちゃんですが、その上にあるモチーフ一つはどうやって作ったらいいのか?から一緒に考え、一つ一つ作る過程で時間をたっぷり使いました。大好きなスヌーピーも一体一体キャラクターの違うものをとても楽しそうに作りました。

 何かを創造して実際形にするのは簡単ではないときもあります。でも楽しみながら少しずつ進めていければ、とても有意義で貴重な時間となるとボクは思っています。小学校の工作には締め切りがあります。一定の期間で作品を完成させなければなりません。これはこれでとても大切です。一般的な社会の仕事というのは大体これがあるからです。でも美術の世界では締め切りのない作品を自分のためにつくる自由があります。これは現代のボクたちのおかれている環境からすると、とても贅沢なことかもしれません。もちろん美術の世界のアーティストでも社会に参加すれば、締め切りに四苦八苦することが多いです。いやはや、いやはや。アトリエくまはとりあえず期間内に確定申告にいかなくちゃと思っています(笑)
12655973_662605810546240_82025667_o


相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室アトリエくま 堀江和真