本日 222 人 - 昨日 78 人 - 累計 201428 人
RSS

絵本を再現する

2013年10月15日
 昨日、体育の日は春日部にある東洋式自然療法サロン「samatwa」さんにてワークショップを開催しました。オーナーの大津さんの読み聞かせと体にとっても良いサツマイモとひよこ豆、それからスパイスを使ったおやつ。ボクは大津さんの読み聞かせの本の中の一冊「ハラペコアオムシ」の作家エリック・カールの画法を題材にして、絵本の中の絵の手順を再現してみました。
 参加者は全部で5人でしたが、大人や子供、赤ちゃんにいたるまで自由にのびのびと読み聞かせを聴き、それから制作していました。驚いたのは1歳の赤ちゃん(名をきのちゃんという)が読みきかせの要所要所できちんとリアクションを取り、楽しそうにしていたことでした。ボクは赤ちゃんに読み聞かせという場面に初遭遇だったからだと思いますが「あぁ、わかるのだなぁ」としみじみ思いました。
 ワークショップのほうは簡単にいうと半透明の紙に自由にペイントしたものをあとでコラージュして絵を描くというものでしたが、こちらも何とか好評で良かった。この作業、意外と大人も子供も無心で没頭できるようです。きのちゃんはちぎる作業が気に入ったみたい。
 
 samatwaの大津さんとは今後もいろいろ何かやってみたいなぁ~と考えています。乞うご期待ということでよろしくお願いします。

1384311_457227317720225_332396638_n[1].jpg



相模原市緑区西橋本 子供絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真


インドのアーユルヴェーダという医療をお仕事にしていらっしゃる大津実緒さんのよみきかせと、ボク堀江和真で近々ワークショップを開催いたします。子供の「楽しい」とお母さんの「楽しい」を大切にしながら、「絵本を再現する」というコンセプトも設けています。最後には体に良くておいいしいおやつも登場予定です。さらにご希望の方はワンコインで大津さんのおためしマッサージも体験できますよ♪ご興味のある方は是非お声かけくださ~い。

以下、概要です

ワークショップ 「絵本を再現する」
日時 10月14日 月曜日 (体育の日)
        12時~15時
場所 春日部駅から徒歩10分 samatwa(サマトワ)
参加費 おひとり様 500円
主宰 samatwa 大津実緒
   アトリエくま 堀江和真
内容 今回はキャベツをテーマにした絵本、数冊のよみきかせと、「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールのコラージュ画法をみんなで体験するワークショップです。とっても体に良いおやつつき。ご希望の方大津さんのマッサージ(ヘッドまたはふくらはぎ)をワンコイン500円で体験できます。
1235356_443993419043615_1373914360_n.jpg


相模原市緑区西橋本 子供絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真

学ぶ

2013年10月03日
 最近は一人、黙々と工作をしています。これは、もちろんアトリエくまのレシピを考えていく上で必要な作業です。

 また、それとは別に指導方法や考え方なども、もっときちんんと学びたいという思いから今月から代々木公園アートスタジオさんにて、アシスタントをさせていただくことになりました。

 マイペースではありますが、少しずつ少しずつ人としても、絵描きとしても、教室としても成長していけるよう努力していきます。

20131002_174438.jpg


相模原市緑区西橋本の子供絵画造形教室 アトリエくま