本日 237 人 - 昨日 78 人 - 累計 201443 人
RSS
 本日、12月25日は教室でお菓子の家づくりをしました。粉糖をお湯で少しずつ溶いてアイシングをつくり、それをつかってお菓子を牛乳パックでつくったお家にトッピングしていきます。これが意外と難しい(笑)。子供たちも一生懸命つくってくれました。

 「アトリエくま」でこのようにクリスマスの日に授業を開催できたのは講師のボク、堀江にとって非常に喜ばしいことでした。子供たちにとりましても良い思い出となってくれると良いのですが♪


おかしの家 授業風景.jpg



相模原市緑区西橋本の子供絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真

ポインセチア

2013年12月19日
ポインセチアを眺めていると、クリスマスが近いなぁと思います。これは、日本人的な発想で他国では全然違ったりするんでしょうねぇ。よくわかりませんが……。

そして、よくわからないついでにきわめてあいまいな記憶によると、日本では鉢植えなどで小さく楽しみのが一般的かなぁと思うのですが、この植物、熱帯植物の一種らしくて、原産地では巨木になるそう。東京の白金のほうで、たしかその現物を見せてくれるところがあったと思うのですが、真相はわかりません。

アトリエくまでもポインセチアを置いてみました。きれいな葉だなぁと毎日眺めています

20131219_105309.jpg



相模原市緑区西橋本の子供絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真