本日 245 人 - 昨日 78 人 - 累計 201451 人
RSS

あじさいの季節

2015年06月16日
こんにちは。アトリエくまの堀江です。
6月になり梅雨がはじまりました。アトリエの庭では、この時期あじさいがさきます。庭をのんびりじっくり眺めていると、植物ってその形や色の美しさがそれぞれ個性的ですばらしいなぁと毎回驚かされます。

20150616_090719



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造型教室 アトリエくま 堀江和真

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。気が付けば5月も終わり、6月がはじまりました。例年よりも夏日が多いらしく、先が思いやられます。

 さて、前回に引き続き、本の紹介をしたいと思います。とくに美術にも教育にもあまりふれていないのですが、今回はズッコケ中年三人組です。この本は児童書ではボクたち30代やもっと上の方々から現在の小学生まで親しんているズッコケ三人組の続編です。ただし、主人公の三人組はすでに40代になっている。
 なんでもズッコケ三人組が50巻で終了したさいにすでに年月がたっており1巻のころから、もしも主人公が順当に歳を重ねていれば40にはなろうということでスタートしたシリーズらしいです。ボクは最近これを知り40歳編、41歳編を読みました。なかなかおもしろいです。現在は49歳まで出版されているらしくて50歳で熟年3人組になり一応シリーズが終わるみたいです。みなさん、通常のズッコケとあわせて是非読んでみてください。なつかし、たのしいですよー。

 写真は41歳の表紙です。

ブログ写真



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造型教室アトリエくま 堀江