本日 248 人 - 昨日 78 人 - 累計 201454 人
RSS

動物を描こう

2014年02月28日
 2月、アトリエくまでは、教室にある動物図鑑を使って、動物を描く授業をしました。動物の形をとらえるのではなく、動物それぞれが持つ色味に注目して絵を描きました。一つの動物から最低5色を見つけてもらい、それを水彩絵の具の混色でつくり丁寧に色を塗ってもらうというものです。そうすることで、絵具の使い方を学ぶのと同時にいつもなら一色で塗ってしまうところに微妙な色味の違いを見出すことができる眼を養うことができたらいいなぁと考えました。写真はHちゃんの描いたウサギ。真っ白なウサギを絵具で描くのは大変でしたが、うまく掛けました

20140219_163536.jpg



相模原市緑区西橋本の子供絵画造形教室アトリエくま 堀江和真

 こんにちは。久しぶりの更新です。今月からJEUGIA カルチャーサロン川崎にて第2・4の金曜日にこども造形絵画教室の講師をさせていただくことになりました。新規オープン店ということで施設もとてもきれいです。ボクの自宅を利用した小さな絵画教室とはまたちょっと違った感じの教室ができたらよいなぁと思います。川崎の子供たちと会えるのが楽しみで、今からわくわくしています。




相模原市緑区西橋本子供絵画造形教室アトリエくま 堀江和真