本日 118 人 - 昨日 78 人 - 累計 201324 人
RSS

最近のこと

2021年01月29日
 こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。このブログでは、毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげてみたいと思います。

 さてさて、最近ボクが教室の仕事として力を入れていることが3つあります。それは、教室のDIYと整理整頓、新しいカリキュラムづくりとそのサンプルづくり、あとは古いカリキュラムの洗い直しと必要であればサンプルの作り直しです。

 いままでも、これからも、きっとそうなのだと思いますが、行き当たりばったりで、教室の空間をつくってきました。教室をはじめたばかりのころに作った机などは、今見るとお粗末なものです。いっそ、新調した方がよほど楽なのですが、あえてパテを埋めたりして、手間隙をかけてみる。そうすると、手間暇だけはかけたのだなという感じになります。こういうものがボクは好きなのです。

 作品のサンプルにしてもそうです。古いし、今見ると粗雑だなぁと思えるものがたくさんあります。これを新しくつくりなおしたり、粗いと思える部分を直したりという作業をしています。中には子供たちが遊ぶうちに壊れてしまったものもあります(なので、子供教室にあるものは丈夫さもけっこう大事です)。これらも直すか作り直すという作業をしています。
 こんなことをしていると、時間の経過であったり、講師である自分自身のちょっとした成長のようなものを感じたりします。

 そして、新しいカリキュラムづくりでは、自分でもやったことのないようなことをやってみたりして、相変わらずの自分の不器用さに閉口したりしながら子供たちにどう説明したら良いか?やりやすい方法はないかと考えたりします。

 教室を開いてから、気がつけば7年ほどの時間が経ちました。バタバタと慌ただしくしているうちにあっという間に時間が過ぎていってしまった感があります。これからもそうなのでしょうが、最近はゆっくりとケバだった部分をならすかのような時間が続いています。空間や工作のサンプルがなんとなくユニークで丁寧につくられていれば、それは子どもたちにも伝わるような気がします



相模原市緑区の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。このブログでは、毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげてみたいと思います。

 さてさて「とっくに明けました」というタイトルは去年も使っております。自分のことながら、のんびりしているなぁと思う次第です。そして大変遅れましたが、昨年は大変お世話になりました。今年も頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


 まぁ、のんびりついでと言っては何ですが、ちょっとペースの話について書いてみようかなぁと思います。
 ボクがとても大切にしている信念の一つに「マイペースが最速」という言葉があります。いやいや、新年の挨拶はちゃんと適切な時期に行うべきだとは思っているのですが……。

 この言葉、まったく同じなのかどうかは、ちょっとわからないのですが、松浦弥太郎さんの本に載っていた言葉です。

 ボクはこれをこんな風に解釈しました。自分のペースを崩して、急いでみても嫌気がさしたり、ストレスを抱えてしまったりする。その反動で長期の休みが必要になってしまったり、様々な物事がつまらなく思えてしまうということがあったりすることがある。それならば自分のペースでコツコツとゆっくりでも楽しみながら、進んだ方がよほど、良い結果が出るし、結果的には無理をせず、最速のスピードで物事が進むのだと。

 新型コロナウィルスのこともあり、イライラとしまいがちな、こんな状況ではありますが、マイペースにできることをコツコツやっていこう。そんな風に思っています。

 というわけで、今年もマイペースにのんびりと、楽しく行きたいと思います。よろしくお願いいたします。



相模原市緑区の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真