本日 72 人 - 昨日 78 人 - 累計 201278 人
RSS

おやじの足

2016年01月13日
 いやはや、急に寒くなってきましたね。普段寒さには結構強いほうなんですが、いきなり温度が下がるとけっこうキツイですね。

 さてさて、今回は一枚の絵を紹介しようと思います。といっても友人のお子さんが数分で描いたものです。ボクが教室をはじめて間もないころ、生徒がまだ誰もいなくて、これは教室と自称してよいのかな?と思っていたころに、友人が興味を持ってくれて教室まで体験レッスンをしに来てくれたのでした。
 そのときに、パパっと描いてくれたのがこの絵です。その子は「おやじの足、今学校で流行ってるんだよね。」と言っていました。子どもの世界では妙なものが流行るのだな、やっぱり子どもの世界はこちらの想像を超えてくるなと妙に感慨深く、その絵をお願いしてもらったような記憶があります。今でもアトリエくまの本棚のところにかざっています。残念なことにそのお子さんとはご縁がなく、それ以降その子と顔を合わせる機会を逸してしまいました。その後「おやじの足」が流行っているなどという話はまったく聞きません。「やっぱり流行ってはいないよね」とそれを見る度に考えて、なんとなく笑ってしまいます。観る人をなんとなく幸せな気持ちにする絵って、とても良いなぁと思います。いろんな絵があって、もちろん良いのだとは思いますが……。

12544045_654999494640205_1915931302_o


相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真

 こんにちは。相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室アトリエくまの堀江です。昨年はたくさんの方々にお世話になりました。
 そして、明けましたね。2016年。おめでとうございます。

 教室も昨日から通常通り営業しはじめました。年明けって良いですね。気持が少し引き締まって、さぁこれから一年頑張るぞという気持ちになります。
 今年も自分自身、いろいろなことを学んだり、チャレンジしたりしながら、少しずつ講師としても教室としても成長していきたいと思っています。生来ののんびり屋なので急激に何か変わったりはないのだと思いますが、少しずつ少しずつ積み重ねて、少しずつ少しずつ水準を上げていけたら、ある一定のレベルになって、よりよい教室での時間を子どもたちに提供できるのではないか?と考えています。

 ……というわけで今年もゆるゆる精進しますので、皆さま、今年もよろしくお願いいたします。



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真