こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげていきたいと思っています。
さてさて、ずいぶん久しぶりの投稿となってしまいました。コロナウィルスの猛威は以前より身近になってきたと実感しております。
教室ではレッスンのできる場所を一つ増やして、生徒を分散させるなどの対策を取り始めました。できることだけ、少しずつやっていきたいと思っております。
少し明るい話題
そんなアトリエくまですが、今年は4人の小学6年生が4月に中学生になり、この教室も卒業していきます。4人中3人は小学1年生からみている子たちなので、感慨深いです。毎月何回か会っていると、あまり感じませんが、思えば、みんな、ずいぶんと大きく立派になったものです。この先、どんな大人の階段を登っていくのだろう?とても楽しみです。
当たり前ですが、未来をつくっていくのは、大きくなった今いる子どもたちです。その先もこれが繰り返されていく。今、大人である自分たちは、この芽を大切にしなくてはいけない。そう考えると、自分は子どもたちと、どう接していけば良いのか?などと思います。
まぁ、考えたところで、いつもの自分で子どもと素直に対話していくということくらいしかできませんが...。
ただ、子どもたちが大人になったとき、好きな美術を毎日つくりながら、毎日なんとなく楽しそうに生きていたオジサンがいたなぁーなどとたまに思い出して、肩の力をゆるめてもらえたらいいななどと、思っています。
相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真