本日 3 人 - 昨日 98 人 - 累計 202156 人
RSS

SOGENさんのとこで

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。もう6月なのですね。年々夏がきつくなってきていて、今年が心配です。でも夏バテにはなったことないんです。どうせなら夏バテで痩せたいなどと訳の分からないことを考える今日このごろです。

 さて、先日は書藝家の平野壮弦さん主催の書藝塾にて、講師をさせていただきました。今回はアトリエくまの堀江というよりは、作家としていってきました。

 いつもは子どもに教えているボクですが、この日は大人の方にボクの考える美術のことを少しだけお話しさせてもらいました。
 それを踏まえて行った内容が段ボールのチップをどんどん積んで造形をつくってもらうというもの。すごく単純で原始的な造形の方法で、実はコレ、子どものレッスンでも同じことをしています。大人はこれに美術の理論を加えて、ちょっと普段の表現のスパイスにどうですか?というご提案が入るわけです。
 でも、集中して無心で制作する顔つきは大人も子供も同じです。こういう表情を引き出せたとき、ボクは「やった」と思います。
 作品も傑作ぞろいで、びっくりしました♪壮弦さんからは,めでたく4回目のアートクラスのお話しもいただけたので、来年はなにをしようかと、今からわくわくしながら考えています。
 
 たまには、大人も良いものですね。というわけで、だれかご依頼いただければ頑張らせてもらいますよ~、という宣伝で締めくくらせてもらいます(笑)

13321870_1489092081117963_8763463446541302616_n[1]


相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形 アトリエくま 堀江和真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):