本日 31 人 - 昨日 152 人 - 累計 202655 人
RSS

アトリエくま作品展をやりたいなぁと思ってます

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。春だなぁなんて、ぼんやりしていたら、桜もあっという間に散り、初夏になってしまいました。現在はゴールデンウィークの真っただ中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ボクは連休の初日に指に怪我をしてしまい、ありゃりゃという感じではありますが、それでものんびり色々な作業を楽しみながらしています。

 さて、ここ最近、やりたいなぁと思いながら全然着手していなかったことの一つに、「アトリエくま 作品展」があります。なぜやりたいかといえば、やはりたくさんの人たちに子どもたちの力作を見てもらいたいなと思っているからです。子供たちには「つくること」の楽しさと、最近ではもう一つ「見せること」の楽しさも体験してもらいたいなと考えています。
 これはボク自身の体験からも言えることですが、作品を見てもらえると、とても励みになりますし、また頑張ろうという気分にもなります。また作品を通して、たくさんの出会いがありました。そうして出会ってきた人たちがボクの周りにはたくさんいます。100人や200人ではありません。ちゃんと数えたことはありませんが1000人くらいの人と知り合いになったのではないでしょうか?中には親友と呼べる仲間や恩師といえるくらいに尊敬できる方もいます。1、2回しか話したことはなくても、「あぁ、あの作品つくってる人ね。」なんて言って、すぐに思い出してもらえたりもします。面識のない人とも作品があれば、たくさんお話できることもあります。これはボクの話ですが、たぶん、とくに珍しいことではないと思っています。美術は学問的な側面もあり、自己表現であったり、さまざまな内向的な楽しみ方があります。でも一方で、外側に発信していけば、たくさんの人とつながることのできるツールともなりえます。ボクは美術家として大成しているわけではありませんが、この人とのつながりという財産だけは誇ることができます。

 アトリエに通う生徒たちの作品はどれも魅力的です。そして、大人が見ても、なかなかやるなぁーと思えるレベルにまで仕上がっているものも少なくありません。是非、作品を見てもらいたい、と思いながら、なかなか重い腰があがりません。

 みなさん、おすすめの場所やスペースがあれば、教えてくださいませー。是非是非



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真

あゆみちゃん作品れんくん作品あゆとくん 作品

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):