本日 33 人 - 昨日 152 人 - 累計 202657 人
RSS

学問とは



 今日は調子に乗って自分の思う「学問」についての意見を書いてみようと思います。これは「アトリエくま」でも大切にしていきたい考え方でもあるんです。正解かどうかはおいておいてここに記載してみます

「学問とは」


 学問とは字の通り「学ぶ」ということ。「問う」ということ。

 ボクは学生のとき、試験の答案をうめるためだけに学校に行き授業を受けていました。
 しかし、その実、学問というものをまったくやっていなかったことに30にもなってようやく思い当たった。

 何かについて学ぶ。文学でも語学でも芸術でも科学でもいい。とにかく学び理解する。
 そうしたら、それについて問う。これで一体何ができるのか?そもそも何で存在するのか?正しいのか、間違いなのか?……etc。自分の意見を鮮明にしていく。それはごく控えめにいってもとても楽しい作業です。

 別に学校にいかなくたっていい。車が好きなら車のこと。植物が好きなら植物のこと。色々調べて学び、それに対して問う。これが学問だとボクは思う。

 学問にはキリがない。学んで問い、また学ぶ。それの繰り返し。そのことに意味があるのかどうかは正直なところわかりません。しかし、言えるのは、この世界を何を通して愛するのか?つまりはそういうことなんだと思います    2013/07/23



相模原市西橋本の子供絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真

コメント
[2] 堀江和真 | 2013/07/25 00:09
天野さん ありがとうございまーす。
[1] 天野あき | 2013/07/24 09:40
かっけえ~
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):