こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。このブログでは、毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげてみたいと思います。
さてさて、最近ボクが教室の仕事として力を入れていることが3つあります。それは、教室のDIYと整理整頓、新しいカリキュラムづくりとそのサンプルづくり、あとは古いカリキュラムの洗い直しと必要であればサンプルの作り直しです。
いままでも、これからも、きっとそうなのだと思いますが、行き当たりばったりで、教室の空間をつくってきました。教室をはじめたばかりのころに作った机などは、今見るとお粗末なものです。いっそ、新調した方がよほど楽なのですが、あえてパテを埋めたりして、手間隙をかけてみる。そうすると、手間暇だけはかけたのだなという感じになります。こういうものがボクは好きなのです。
作品のサンプルにしてもそうです。古いし、今見ると粗雑だなぁと思えるものがたくさんあります。これを新しくつくりなおしたり、粗いと思える部分を直したりという作業をしています。中には子供たちが遊ぶうちに壊れてしまったものもあります(なので、子供教室にあるものは丈夫さもけっこう大事です)。これらも直すか作り直すという作業をしています。
こんなことをしていると、時間の経過であったり、講師である自分自身のちょっとした成長のようなものを感じたりします。
そして、新しいカリキュラムづくりでは、自分でもやったことのないようなことをやってみたりして、相変わらずの自分の不器用さに閉口したりしながら子供たちにどう説明したら良いか?やりやすい方法はないかと考えたりします。
教室を開いてから、気がつけば7年ほどの時間が経ちました。バタバタと慌ただしくしているうちにあっという間に時間が過ぎていってしまった感があります。これからもそうなのでしょうが、最近はゆっくりとケバだった部分をならすかのような時間が続いています。空間や工作のサンプルがなんとなくユニークで丁寧につくられていれば、それは子どもたちにも伝わるような気がします
相模原市緑区の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真
さてさて、最近ボクが教室の仕事として力を入れていることが3つあります。それは、教室のDIYと整理整頓、新しいカリキュラムづくりとそのサンプルづくり、あとは古いカリキュラムの洗い直しと必要であればサンプルの作り直しです。
いままでも、これからも、きっとそうなのだと思いますが、行き当たりばったりで、教室の空間をつくってきました。教室をはじめたばかりのころに作った机などは、今見るとお粗末なものです。いっそ、新調した方がよほど楽なのですが、あえてパテを埋めたりして、手間隙をかけてみる。そうすると、手間暇だけはかけたのだなという感じになります。こういうものがボクは好きなのです。
作品のサンプルにしてもそうです。古いし、今見ると粗雑だなぁと思えるものがたくさんあります。これを新しくつくりなおしたり、粗いと思える部分を直したりという作業をしています。中には子供たちが遊ぶうちに壊れてしまったものもあります(なので、子供教室にあるものは丈夫さもけっこう大事です)。これらも直すか作り直すという作業をしています。
こんなことをしていると、時間の経過であったり、講師である自分自身のちょっとした成長のようなものを感じたりします。
そして、新しいカリキュラムづくりでは、自分でもやったことのないようなことをやってみたりして、相変わらずの自分の不器用さに閉口したりしながら子供たちにどう説明したら良いか?やりやすい方法はないかと考えたりします。
教室を開いてから、気がつけば7年ほどの時間が経ちました。バタバタと慌ただしくしているうちにあっという間に時間が過ぎていってしまった感があります。これからもそうなのでしょうが、最近はゆっくりとケバだった部分をならすかのような時間が続いています。空間や工作のサンプルがなんとなくユニークで丁寧につくられていれば、それは子どもたちにも伝わるような気がします
相模原市緑区の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真
| 22:33
コメント