本日 15 人 - 昨日 41 人 - 累計 201537 人
RSS

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。いやはや、今日は外も晴れて、とても気持ちがいいですね。桜も満開で、なんとなしに、わくわくします。

 アトリエくまでは春から中学生という子が2人、3月までいました。これは初の事で、一人はアトリエくまも卒業していき、もう一人は、環境の変化のゆるすかぎり、通いたいといってくれました。いずれにしても、アトリエくまからも小学校を卒業するまで通ってくれた生徒が出たというのは、なんとなく感慨深いものがあります。そして、初の中学生の生徒っていうのも、ちょっと嬉しいなと思っています。
 小学校も高学年になってくると学習塾などの選択肢が登場し、絵画造形教室を去っていく生徒が多いなか、卒業まで通ってくれるのは、すごくうれしいことです。まぁ、持論なのですが、塾で勉強することも大切ですが、何かを描くこと、つくることを経験して、技術だけでなく自分の中の引き出しを増やし、感性を養うことも大切だなと思っています。

 とはいえ、まだまだアトリエくまも学ぶことは山積み。自分自身もわくわくしながら、たくさんの事柄を吸収し、子どもたちと一緒に成長していけたらと思っています。写真は春から中学生のKくんの描いた絵です。どんな大人になっていくのか?今から楽しみです。

KIMG0637
相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室アトリエくま 堀江和真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):