本日 7 人 - 昨日 152 人 - 累計 202631 人
RSS

白くまくん

 こんにち。子ども絵画造形教室アトリエくまの堀江です。いやはや、あたたかくなってきたなと思ったら、また寒くなったり、これからまたあたたかくなるという天気予報が出たりと、なんとなく気持が春にいったり冬にいったりしてしまいますね。

 さて、先週の土曜日、12日は教室にターナー色彩の油屋さんが遊びにきてくれました。ターナー色彩といえばアクリル絵の具の最大手の会社として有名ですが、今回はなんでもフィンガーペインティング……いわゆる指で描く絵のための絵の具の新商品を開発されたとのことで、試作品を持って教室にやってきてくれました。子どもたちがどんな風に使うのか見たいというのもあったようです。
 そこで教室の子どもたちと油屋さんとボク堀江でさっそく、この絵の具で絵を描いてみました。講師の堀江も指絵の具というのは実ははじめてで、けっこう真面目に試してしまいました(笑)。フィンガーペイントは欧米では幼稚園なんかで定番かなってイメージがありますが、日本ではどうなんでしょうか?

 絵の具の使い心地ですが、少しヌメってしていて、伸びが良いです、今回はイラストボードを使っての制作になりましたが、プラスチックなんかにも載るみたいです。混色や塗り重ねがおもしろくて、絵の具が乾いてなくてもどんどん重ねていけるような雰囲気で、けっこう簡単に重厚感が出せます。

 子どもたちは、最初に簡単な指導を受けてからは自由に描いてみました。普段は絵を描くっていうと、筆や鉛筆、マジックなどが身近に感じますが、指や手だって、立派な画材で、独特のタッチがでます。普段、白くまくんがなくても、時には手を使って描く習慣がついたら良いなと思いました。


12516689_678590785614409_2038449973_o[1]


相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室アトリエくま 堀江和真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):