本日 126 人 - 昨日 158 人 - 累計 202598 人
RSS

ちょっと思い出したこと

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげていきたいと思っています。

 さて、最近はコツコツ、教室の掃除や簡単なDIYなどを進めています。そこで、先日手付かずの古い書類を整理していると、1枚の雑誌の切り抜きが出てきました。「きかせ屋けいたろう」さんを扱った記事です。きかせ屋けいたろうさんは絵本の読み聞かせを軸に活動をされている方で、多分けっこう有名な方です。

 まぁ、とにかくこれを目にした時、ボクは教室をはじめて間もないころのことを思い出しました。その頃のボクはどんな教室にしたら良いのか?と試行錯誤していました。とにかく勝手がわからない...そんな状態でした。そんなとき、きかせ屋けいたろうさんの事を知り、「そうだ、教室で読み聞かせもやろう」と思ったのです。そこで、ボクは池袋にあるカルチャーセンターに行き、けいたろうさんの講座の体験レッスンを受講しにいきました。レッスンを受けた後は、よーし、やるぞなどと息巻いていたような気がします。

 結果的には、これは無茶な話で、子どもたちの工作の相談に乗っていたら、そんな暇はありません。それに子どもたちは、あくまで、絵や工作をつくりたくて来ているわけで、読み聞かせなどやられたら、とんだニーズ違いというものです。


 でも、こういうの、なんかいいなとも思うわけです。何かちょっと面白いなと思うことに出会えたら、今後とも、チャレンジしていきたいなと思います。



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):