本日 3 人 - 昨日 92 人 - 累計 202317 人
RSS

夏休み

 こんにちは。アトリエくまの堀江です。アトリエくまは神奈川県相模原市にある、小さな子ども絵画造形教室です。毎日のことでふとブログに書いてみたいと感じたものなどをあげていきたいと思っています。


 さて、8月もはじまりました。毎日むし暑い日々がつづきますね。


 小学校から高校のみなさんは、夏休みというわけで、普段ならお楽しみが詰まった期間ですね。しかし、今年は去年に引き続き、なかなか厳しい状況になっています。


 昨年の今頃は、こんなときこそ、工作やりましょうというような事を書いた記憶がありますが、今年も同じような外出があまりできない夏休みが来てしまいました。


 オリンピックが開催されているので、またちょっと違った夏休みでもあるのでしょうか?ただし、こちらもテレビの中でしか基本的には楽しめないので、日本でやっているんだとリアルに感じることは難しいですね。


 でも先日、教室に通っている生徒の子が、オリンピックみた?卓球みた?と眼をキラキラさせて話していて、あぁ、そうだ、こういうことが大切なんだなと思いました。


 子どもが夢をみて、成長して、大人になる。その大人が未来をつくっていく。このサイクルをつくっていけるかもしれない何かを、ボクたちは、示していかなくてはいけない。


 当たり前のことを、改めて思いました。でも、この、当たり前のことがけっこう難しい。大人って辛い!!



相模原市緑区西橋本の子ども絵画造形教室 アトリエくま 堀江和真





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):