本日 70 人 - 昨日 158 人 - 累計 202542 人
RSS

自分の形を描こう

 いやはや、もうすぐ夏ですね。とはいえ5月はとってもすごしやすく、毎日がとても楽しいです。

 さてさて、ボクは川崎のJIGIAカルチャーさんでも講師をさせていただいています。先日は幼児クラスにて「自分の形を描こう」という名前で授業をしました。内容はいたって単純で、まずは子供に寝転がってもらって好きなポーズをとってもらいポーズをとっていない子とボクとで、その形をクレヨンでなぞります。すると紙にヒトの形が浮かび上がります。そのヒト型を頼りに好きなようにペイントしてもらいました。
 この授業の狙いはまず自分の大きさを把握してもらうこと。それから大きな紙に何か描くという体験をしてもらうことです。こうすることで、観察する習慣のきっかけになってもらえるといいなぁと思いますし、新しい体験をして身体感覚の引出がひとつ増えたらいいなぁと考えました。もちろん狙い通り伝わるかどうかというとなかなか難しいですが、何か一つでも感じてもらえればと思い、毎回授業していまーす。

20140509_163658.jpg      20140509_163601.jpg



相模原市緑区西橋本 子供絵画造形教室アトリエくま 堀江和真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):